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クライオセラピーの効果と仕組み

クライオセラピー(凍結療法)


クライオセラピー(cryotherapy)とは冷やすというcryoと療法のtherapyの二つの言葉を重ね合わせて生まれた呼称です。日本語に直訳すると「凍結療法」と呼ばれています。
冷やす療法といえば多くの方がイメージするのは湿布かもしれませんが、その他にも氷やアイスバスで冷やしたり、様々な冷却材を使用したりしていますが、世界ではスポーツ選手をはじめ液体窒素を使用したクライオキャビンというマシーンで行うクライオセラピーが最も効率良く冷却できると人気を博しています。

ポイントは、一酸化窒素(NO)を発生させること


正しく液体窒素を用いているクライオセラピーは、一酸化窒素(NO)を発生させ超短時間のトリートメントを行います。一酸化窒素(NO)は、血管拡張物質と呼ばれており一酸化窒素が不足すると血管が硬くなります。一酸化窒素は、運動によって比較的簡単に発生させる事ができますが、1日30分以上のジョキングなどの軽い運動が必要です。それは一酸化窒素が十分に発生すると血管をやわからい状態に保ち続けることができるのです。
血管は、内側から内膜、中膜、外膜の3層に分かれており、一酸化窒素の血液拡張作用は、中膜を緩めることに作用し、それによって血流が増加するのがメカニズムです。

クライオセラピーは、正しくは液体窒素を使って冷却しないと肝心の一酸化窒素(NO)が発生しないため皮膚表面の血管が拡張し、老廃物の排泄や血流を改善する効果が期待できませんので、類似法にご注意ください。

冷却時間と方法


冷却時間はどのくらいが良いのかということに関しては諸説あります。 一般的には15分から20分程度が良いと言われています。冷却方法については、病院・接骨院などで行う場合、冷却治療器、アイスパック、アイシングマッサージなどを使用します。自宅で行う場合は、ビニール袋に氷を入れて患部を冷やしたり、保冷剤などで冷やしたりするのが簡単です。
また、多くの世界のトップアスリートが使用するクライオセラピーは液体窒素を利用して-120℃~-196℃程度の超低温状態になったキャビン内に入って身体全体を急速に冷却します。
クライオキャビンの中に入っている時間はわずか2~3分間程度です。 但し心臓病や高血圧、脳の血管に疾患がある場合はクライオセラピーをご利用できません。

さまざまな効果